ここ数日、朝やお昼寝から目覚めた時に右手がものすごくこわばっていた。

特に中指の関節が全然動かせなくて辛かった。

妊娠に伴うむくみだろうと信じて、食べ過ぎが続いている食事を見直したところ一気に良くなった。今朝は全然痛くない。塩分と甘いパンは敵なのだなあ。

朝食に500kcal以上摂取すると、午前中は調子が悪くて仕方ない。血圧は高いしお腹は張るし、動悸はおさまらない。頭に血が昇る感覚が何度もやってくる。

 

ベビーのための食事は難しい。一度の食事で炭水化物を50g以上摂ってしまうとダメなのだ。

脂質に偏りすぎれば肌がギトギトして身体が重くなる。

タンパク質に偏りすぎれば便秘になる。

果物を食べすぎては果糖を摂りすぎるし、牛乳はすぐ太る。

根菜類は糖質が多い。

卵は飽和脂肪酸が多い。

食塩は1日6.5gまで。

ルイボスティーやチョコレートにも含まれるポリフェノールは1日500mgまで。

脂溶性ビタミンAが豊富な鰻やレバーは食べすぎてはいけない。

水俣病を避けるために水銀の豊富なクジラ、マグロ、金目鯛、メカジキは控えめに食べること。

カルシウムやカリウムは必要だが血中濃度に気をつけなければいけない。

カモミールハトムギも子宮収縮作用があるので飲みすぎてはいけない。

甲状腺がどうたらするからヨウ素の多い海苔や昆布に気を配る。

冷たい飲み物もカフェインも控える。

サプリの鉄は非ヘム鉄が多いからビタミンCと一緒に摂り、なるべく赤身肉から鉄分を補うこと。

血糖値が上がるからGI値の低いものから食べ進めること。ヨーグルトや牛乳のミルクプロテイン、食物繊維は血糖値の上昇を穏やかにしてくれる。

 

とにかくベビーのためにできることは厚生労働省が定める栄養評価基準を守り旬の野菜・果物を選びいろんな種類のタンパク質を食べること。

ルールの一つひとつは簡単なのだけれど、では全てを守ろうとすると多すぎて何かしらアウトになる。

本当に辛い。双子の妊婦は辛いのだ。